きりんのきもち

Illuminate KAMIKAZE

The only salvation of life is... alcohol, heavy metal.. and bearded guys

Adobe Premiere Pro & After Effects 起動しない問題とGeForceエラー「0x0001」について

新PC入手に伴いAdobe製ソフトを入れなおしていたところ、Premiere ProAfter Effectが起動しないことが発覚。この二つのトラブルに関連性があるかはわからないが、フォーラムやらサポートに連絡しようか迷ってるうちに結果的にどちらも一応起動するようになったので、一日を無駄にした怒りを込めて記録しておく。ちなみに使用OSはWindows 10

なおこの模索の途中でおまけ的にGeForce Experience エラーコード「0x0001」も解決されているので、これに困っている人は参考にどうぞ。

Premiere Pro

 【症状】

アプリケーション立ち上げ中にスタック、ポップアップで「Adobe Premiere Pro could not find any capable video play modules. Please update your video display drivers and start again.」というような文章が表れて強制終了。なおこの時起動中ウィンドウ内では「ImporterQuickTime.prm」と表示されている。

トラブルシューティング

①公式のヘルプにある同内容の項目に従う

まさに症状に合致したヘルプケースを発見(なおこれら公式のヘルプについては地域を日本に変えれば日本語の同内容記事があります)。内容としては主に

  1. ビデオカードのドライバーを最新のものにアップデート
    nVidia製のビデオカードを使用の場合、アップデートエラー解消の副産物があったのでそちらについては後述。AMDは使ってないのでよく読んでないが、公式には後の方に別の手順があったのでAMDの人はそっちをみてみるとよいかもです。
  2. 管理者権限での起動
  3. ファイアウォール等ウィルス対策ソフトの設定
    Windows Defenderの場合干渉しないことが確認されてるとかどっかで読んだ気もするが、ソースは見失った。
  4. Microsoft Visual C ++ 2015ランタイムライブラリを修復
  5. BIOSの設定変更

5.はちょっとこわいのでやっていないが、他の手順についてはやったものの変化なし。ということで次に進む。

②アプリケーションのアンインストール&再インストール。本体の再起動
③他バージョンのWindowsで起動

やってみたものの、変化なし(Windowsは8,7で試したが駄目)。まあ正直ここまではあるあるである。ので、とにかくググる。調べると同じ症状に陥っている人は結構いるっぽい。

④My Preferenceを初期化する

こちらのスレ参照。「そもそもアプリ開けないので質問してるのだが…」というのにもちゃんと回答がついており、アプリ起動→shift+alt押しっぱで「My Preferenceを初期化しますか?」のポップアップが出るので初期化できる。しかしこれも効果なし。

⑤C:\Users\YOUR USER FOLDER\AppData\Roaming\Adobe\Common\Essential Sound/SharedTagsを消去
⑥別アカウントを作っていったんそちらで起動する

これら二つについては私はやっていないので(④は当該フォルダが隠しファイルも含めそもそも存在しなかった、⑤は面倒だった)詳細はこちらのフォーラムを確認してほしい。

ただ、これらの解決法については他の類似質問でも度々見かけたので、やってみる価値はあるかもしれない。とても面倒くさそうではあるが…。

で、お待ちかねの(?)これが今回の解決策。クソみたいなのだが…

Premiere Pro13.0.1にダウングレード

でした。やり方わからん!という人はこちらの当該フォーラムを参考にどうぞ…。

なお、オートアップデートにしている人はそれも切っておいた方がいいと思う。それもこのフォーラムを見るなりググるなりどうぞ。
とにかくこれをやったらあっさり立ち上がったので、本当にひどい。ていうかダウングレード自体は最初に2017にしてみたりしたのだが…ピンポイントで13.0.1じゃないとダメなのかは謎。

しかし何よりもひどいのは、まさかと思いつつAfter Effectも適当にダウングレード(確か16.0とかだったと思う)したらあっさり立ち上がったところです。一日、まあ半日くらいは費やしたのにひどい話だ。

…あるあるですね。

なお途中で見つけたAfter Effects関連のその他トラブルシューティングも以下に一応残しておくので、気になる人はどうぞ…。

 

After Effects

【症状】

アプリケーション立ち上げ中に起動中ウィンドウ内に「Initializing MediaCore...」と表示時点でスタック、強制終了。

トラブルシューティング

面倒なのであんまり詳しく書きません(ぶっちゃけ書いてあることは私はほぼやってないので)。詳細はリンク先でそれぞれご確認ください。

①公式のヘルプ

ググる

How can we improve After Effects?

  • 5 votes

  • 7 comments

CRITICAL: Cannot launch After Effects since update to 2019

Cannot launch After Effects since update to 2019! After Effects crashes the second I launch After Effects. I log the crash report through the Adobe dialog that appears then After Effects displays the splash screen saying it is initialising MediaCore but never gets past this. Premiere Pro and Medi...

ちなみにこのフォーラム、にダウングレード(16.0へ)絡みのことが書いてあり、どうやらQuickTimeのせいじゃないかみたいなコメントがあって、上記の公式ヘルプでも「Windows向けQuickTimeはアンインストールしろ」と書いてあるので多分その辺なのかな。まあ私は元からQuickTime入れてなかったのにこうなったのであれだが。

③After Effectをダウングレード(確か16.0)

解決法は既に書きましたがこれ。本当にひどい話だな。


おまけ:GeForce Experience エラーコード「0x0001」

ビデオカードのドライバを最新のものにアップデートだが、実はPC購入時からGeForce Experienceに不具合があったのをゲームプレイには支障がないので放置していたため、これが原因の可能性はあった。まあ結果的には関係なかったのだが…この不具合は、GeForce Experienceを起動すると発生し、アプリケーションの起動を妨げていた。ポップアップで「Error Code 0x0001」とあったのでググったらこのフォーラムが出てきた。私の環境で直った回答のところにリンクしてある。

https://forums.geforce.com/default/topic/1095275/geforce-experience/error-code-0x0001/post/5972080/#5972080

私は購入時点で既に最新のドライバーが入れてあったのでわからないが、どうやらGeForce Experienceでオートアップデートすると発生する不具合らしい。こうなった場合、

  1. nVidia公式サイトから最新のドライバーを手動でダウンロード
  2. 「カスタムインストール」から「クリーンインストール

でアップデートすると解決するそうで、実際私の環境ではこれでGeForce Experienceが問題なく起動するようになった。

ちなみにこのフォーラムでは似たような不具合としてエラーコード「0x0003」とその解決策も出ている。

 

PCスペックとかにもよると思うのであくまで参考程度に。